*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あやとりブーム :: 2011/01/27(Thu)

厳しい寒さに相変わらずなひきこもり生活の私・・・。
周りではインフルエンザの話もちらほら。
でもなぜか、小学校、幼稚園ともに生徒、園児よりも先生が一番にインフルエンザになるという事態。

最近、riiの小学校では昔の遊びとかいう授業であやとりやこまを使った遊びをしているようで。
yuuの幼稚園でもこまやあやとりが流行っています。

子供にママあやとり教えて~と言われるけど
自慢じゃありませんが私はまったくできません

できるお友達に教えてもらえばいいじゃない。と言ったところ
後で!と言われて教えてくれないと言うので困ったときのyou tube
あやとりで検索するとちゃんと作り方を説明してくれている動画があるんです。

動画ってほんと便利ですね~。おかげでホウキの作り方を私も人生で初めて習得しました♪
riiもホウキを習得してすごくうれしいのか満足そう。

調子にのって4段梯子に挑戦しましたが動画を繰り返しみてもチンプンカンプン??
なので諦めました・・・

旦那にその話をするとあやとり貸してというので渡すと
やけに指がひょいひょいスムーズに動いている・・・

4段梯子のyoutubeを一度見せたら、そうそう思いだした~!と言ってすいすい作りだしてびっくり~

うちの旦那がまさかあやとりできるとは予想外でした。


最近作ったハンドメイド
↓↓


なかなか製作スピードがあがりませんが・・・
ちょこちょこと・・・

綿を入れてぷっくりとしたリボンのヘアゴムを作りました。
接着芯を使ったのでほどよくかっちりしています。

IMG_5184.jpg


あと頼まれ物の入園グッズを作っています。
それがすごく細かいサイズ規定のある幼稚園でびっくり。
ソーイングをされない方はたぶんすごく困るであろう内容で・・・

通園ショルダーバッグ、前開きのスモック、手提げ3種類、靴入れ2種類、エプロンetc・・・

とりあえずできるものから・・・
シンプル・ナチュラルな感じで、紺がいいかなぁとおまかせでとのことだったので・・・

綿麻シーチングのピンドット紺でスモックを作りました~☆
ちょっとナチュラル感をだしたく麻混が良かったんだけど
綿麻はキャンバス地が多くシーチングを探すのに苦労しました。

写真だとまったくわかりませんね。
色も紺なので分かりにくいけど所々ネップがあって私は好きです。

IMG_5185.jpg

ポケットには幅広レースにはりねずみさんタグを。

IMG_5186.jpg

この写真は委託の分だけどバック・靴入れはこんな感じで・・・

IMG_5176.jpg

内布は大好きなドットで。

IMG_5183.jpg

今はスモックを作り終えた達成感でしばしの小休止。
ちょっと風邪気味ということもあり私にしては珍しく早く寝てます。

でもでもまだファスナー付き通園ショルダーバックという難関が!!
頑張れ~私~!!!

  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<花粉シーズン到来 | top | ラグランプルオーバー☆>>


comment

no subject

すごーい!!
がんばってる~ヽ(・∀・)ノ
スモックも通園カバンもカワイイ♪

リボンのアップリケかな?めちゃくちゃ好み♪

私も作らなきゃ・・なのだけど、なかなか手付かず。

あやとりは私も4段梯子くらいだけど、
やり方を知っていても教えるのって難しいよね。
我が家も主人のほうが得意だった・・(;・∀・)

YouTube検索かぁ!!ナルホド♪
今度聞かれたらそーしよーっと♪
  1. 2011/01/29(Sat) 06:22:05 |
  2. URL |
  3. yocchi #-
  4. [ 編集 ]

yocchiさんへ

今思うと自分の子供のはほんと下手クソで申し訳ないわ・・・

リボンはモチーフなの。
ちょっとつけるだけでかわいくなるからお気に入り。
でも、もうなくなっちゃったぁ・・・

最近、youtube活用してるよ♪
先日はriiがクラスの子がAKB48と良く言っているので
歌が聞きた~いというので聞かせてあげたら喜んでたわ。

毎日寒いから夜ミシンするのも辛くてなかなか進まないよう(T_T)

  1. 2011/01/30(Sun) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

さっそく

juna**さん。さっそくリンクいただきにきました~。
ふふ。プレ企画、ご当選オメデトウございます♪
MILKAさんのオンラインショップ見ましたよ~。
ヘアゴム、かわいいなぁって。
私は2月の納品、まだなんです。
納品間際なのにプレ企画なんてやっちゃって。。。
今月、体調崩してたのもあって、とっても少ないんです。
来月はjuna**さん見習って頑張ろう!

あやとり、昔やったのに全然覚えてないわ。。
息子に教えてって言われてるので困ってたんです。youtubeで思い出せるのね!やってみます!
  1. 2011/02/03(Thu) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. non-non #AvRyUZYM
  4. [ 編集 ]

non-nonさんへ

いえいえ、ヘアゴムは1月の納品分なんです~!しかも月末に・・・
2月もまだ何もできていませーん!!

ほんと製作スピードがのんびりで困ったものです。
頼まれ物の園グッズでヒーヒー言ってますよ。

しかも幼稚園の年度末に先生に渡すアルバムの表紙作らないと
いけなくて気持ちばかり焦ってます!

今日はプレ企画当選がうれしくて一日happyに過ごせました♪
届くの楽しみ~ヽ(・∀・)ノ
  1. 2011/02/04(Fri) 19:22:26 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/50-9930a7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
