*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ご無沙汰してます・・・☆ :: 2014/07/22(Tue)

お久しぶりです。かなり長~い間ブログを放置してしましました・・・

ただいま札幌、夏真っ盛り!!ものすご~く気持ちのいい季節です。
日中は30度近くなりますが、朝晩はひんやり。
湿気もないし、まったく汗をかかない夏なのでストレスなし。

だから、プールや水遊びは寒いの我慢しながらやるって感じになっちゃうんですけどね
夏生まれの私は本州のセミがミンミン鳴いている暑い夏が恋しかったりもします。

でも、蚊がいないのは嬉しいな。
こちらに来てから一度も食われてません。


放置の間もちょこちょこ縫ってはいたんですが、なんせサイズが大きい服は写真を撮るのが面倒で面倒で
大きい服って写真撮っても可愛くないから・・・



で、重い腰を上げて写真撮ってみました。

サイズ150 てづくりCAFさんのラウンドネック女子Tです。
CSさんの星の天竺 50㎝しか買っていなかったものを下を無理やり切り替えにして作ってみました。
結構細身の丈長めな感じです。

IMG_27671.jpg

タグとミニボタン黄色がほとんどわかりませんが3つ並べて付けました。
何回も着ているのでヨレヨレしてます。

IMG_27701.jpg

Home sewingさんのパフT 150サイズ
首周りの開き具合が気に入ってます。
袖は結構ぷっくりするので、次回作るならもう少し短くアレンジしてもいいかな。

IMG_27711.jpg

同じくサイズ130です。
分かりにくいけど、胸元にリボンモチーフ付いてます。

IMG_27731.jpg

riiくらいの高学年女子は非常に注文が多く
3年生くらいまでは何も言わずに着ていてくれたのに、この1.2年でかなり好みも変わってしまったようで・・・
ピンク系やフリフリなんてもっての他らしく、色もモノトーン系がいいようです。

パフTも小花柄嫌がられたらどうしようかと不安だったけど、オレンジ・茶系だったのでセーフだったよう。

今まで散々買い込んだかわいい系の生地どうしようって感じです

最近はとにかくある生地を消費するようにして、なるべく買わないようにしてるんですが・・・
こうなってくると今度は無地の生地が欲しくなる・・・で、結局買ってるみたいな・・・


今はもう委託もしてないし、作った服は拒否られることも増えたし・・・
あ~あ、以前に比べると創作意欲もなくなってきちゃったなぁ・・・


あ、でもその分バレーボールに打ち込んでます
こちらに来て新しいチームに入って1年。
初めはママさんらしからぬ練習の激しさに身体が付いていかなかったけど、最近は身体も慣れてきました。

お仲間とも飲みに行ったり、お茶したり。
楽しくやってま~す



  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちょっと早いけどパフT☆ :: 2014/04/11(Fri)

こんにちは♪

札幌は今日も朝起きたらうっすらと雪が積もってました・・・
暖かくなって春が来た~と思いきや、また雪か~って感じで、こちらの方が言っていた通り冬がしつこい!!です。

それに冬に比べて、この季節は風が強い日が多くて
あ~やっぱり今の時期の方が本州の方との気温差が激しいし、日差しの割に空気が冷たくて北海道の寒さをひしひしと感じて苦手・・・

でも、少し前まであんなにあった道路の雪がみるみる融けていくのにはびっくり。
もう自転車は乗ることができるけど、数か月放置だったから空気入れるの面倒で結局歩いてます・・・

riiとyuuも5年生と3年生になりクラス替えがあり、みごとに仲のいいお友達とはバラバラ・・・
マンモス校でクラス数が多いから、男女合わせて5人くらいしか同じクラスにならない

あまり自分から話しかけないriiは心配だから色々聞きたくなっちゃうけど、それも良くないかなと我慢してます。
でも、家に帰ってくると学校の話をしてくれるので大丈夫かな?
早く新しいクラスに慣れてくれるといいな

              line23.gif

さて前回riiのパーカーを作り終えた&増税前だという名目で久々に布を買った途端、どこかに行ってしまった縫いモチベーション・・・

だいたい布の在庫を減らしたと思ったら、布を増やしてどこかへいってしまう困った私の縫いモチ。
まだ本調子ではないけれど、ちょっと早いパフT作ってみました。

でも、こっちじゃかなり早いけど、もう本州の方は25度の日とかあるし、GWとかも水浴びしちゃうくらい暑い日あるからね。

SMILEさんのスラブ天竺。天竺だけどしっかりとした厚みがあるし、無地だけどスラブがあるので味があっていい~
袖部分は花柄使ってみました。

IMG_27351.jpg

お気に入りのモチーフを使って♪

IMG_27371.jpg


あ~でも、また縫いモチどこかへ行ってしまいそう・・・




              


  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーナッツラインパーカー 150サイズはでっかい~☆ :: 2014/03/20(Thu)

こんにちは~♪

今日は小学校が卒業式だったので4年のriiは式に出席。yuuはお休みでした。

今の季節だったら、まだ雪が降ってもおかしくない札幌。
だけど、今日はちょうど午前中がいいお天気で卒業式日和のいい日でした。寒いけど・・・



只今、成長期のrii。
ほとんどの服がパツンパツンなのばかりになってきたので、春先の体温調節用にピーナッツラインパーカーを作りました☆

150ともなると平置きで写真撮るのは難しく・・・大人服のようにでっかいです。
完成した翌日にもう着せたので、そのまま写真撮りました。

すっかり地味好きになってしまったrii。
シンプルにシンプルに・・・高学年女子が好む感じで・・・

SMILEさんの粗挽きMIX裏毛。パーカーにはちょっと薄手の裏毛かもしれないけど、気持ちのいい生地
写真では完全にグレーですが、ほんのり柔らかい色のブラウン杢だったと思います。
だいたい150センチくらいの細身の子がサイズ150を着ています。

IMG_26971-crop1.jpg

リバティレースを重ねて・・・
あまり目立たないけどタグ。

IMG_26981.jpg

邪魔にならない小さめの飾りフード☆

IMG_26991.jpg

午後から思い立って作り始め、夜には完成しました
私にしては早い~!!

ファスナー付けって面倒だけど、やっぱりボタンとかのカーディガンより子供は使いやすそう
かなりriiの好みだったようで、とっても喜んでくれました

細身の作りなのでriiにはサイズ的にはちょうどいいけど、もうちょっと袖と裾リブ長い方がかっこいい?
次回作るときはバランス変えてみようかな??

これも今がぴったりだから、来年は無理だなぁ



  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モンキーパンツ男の子用×2☆ :: 2014/03/19(Wed)

こんにちは♪

もう桜の開花のニュースも聞こえるようになってきましたね~♪
本州の方はポカポカ暖かくて春らしい陽気なんだなぁと思うと羨ましく感じます。

こちらはさすがに雪は少しづつ融けつつあるけど、まだまだ寒いです。
家に居ると日差しがポカポカ暖かいから、薄めのコート羽織って外へでると寒いという・・・

う~ん、冬は相当寒いと覚悟していたから思ったより寒く感じなかったのか??雪が楽しかったし♪
3月はもう春だわ~と思っちゃうけど、思ったより暖かくないので寒く感じるのかな??
今時期の寒さの方がなんだか苦手です。最近、風も強いし・・・

でもでも、あんなに辛かった杉花粉症から解放されたのはすごく嬉しい~♪♪
本州の方は今時期、花粉に黄砂にPM2.5とものすごく空気の悪い時期で、一日中空気清浄機使っていたけれど、まったく使う必要もなく・・・同じ日本でこんなに違うのかと驚きです。

けど、こちらは白樺の花粉症があるらしいので、それを発症しないよう願うばかり・・・


         lp.gif


前回に続き、男の子用のモンキーパンツも作りました♪

前後で生地を切り替えて。サイズ80です。
cats319.jpg

cats3191.jpg

小さいお洋服ってやっぱりかわいいな






  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モンキーパンツ×2☆ :: 2014/03/13(Thu)

こんにちは~♪


最近、キャベツにはまっています。
こちらでは雪の下キャベツという白っぽいキャベツが売っていて、それがとってもおいしくて~

雪の下で自分が凍ってしまわないように糖分をため込むらしいのだけど、甘みがあって歯ごたえがあって♪
炒めても煮込んでも、いい甘みとキャベツのシャキッとした歯ごたえが残るんです。

今日もまた買ってきちゃった

yuuも以前は野菜炒めとか回鍋肉とか全然喜ばなかったんだけど、このキャベツを使うようになったらバクバク食べるようになりました。

雪がなくなっちゃったらもう出回らなくなるだろうから、今のうちにいっぱい食べとこ~♪




少し前に作ったモンキーパンツです。
なんか小さいお洋服が作りたくなって・・・

以前riiとyuuのショールカラートレーナーを作ったのと同じラメ裏毛を使いました。
デニム色なので着回ししやすいかと。
IMG_26461.jpg

おしり部分はドット、ウエスト・裾リブは花柄を使いました。
ワンポイントにタグ。
IMG_26471.jpg

前印にお花ボタン。
サイズは2つとも80です。
IMG_26481.jpg






  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
