*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ふくふくポーチ×4☆ :: 2014/03/11(Tue)

こんにちは♪

珍しく連続更新です。


いつもお世話になっている方達にお返しでもとふくふくポーチを作りました
バネ口金14㎝サイズなのでちょっと大き目。

IMG_26601.jpg

IMG_26611.jpg

リバティが使いたかったので、少ない布ハクの在庫から合う生地を探しました。
以前はパープル系が好きだったのでリバティも手持ちがパープル系ばかり。

最近はイエロー系やグリーン系が気になるのでパッと買にいきたいけど・・・
札幌ではどこに売っているんだろう??

あ~C&Sさんに行きたい~!!リバティのカットクロス買いたい~!!



30センチの持ち手を付けたらこんな感じ♪
この中にクッキーでも入れてお渡ししたいと思います

IMG_2664.jpg


最近、ちょっとミシン触る頻度
少し前まで全然だったのに~何がきっかけで切り替わるのか??
自分でもよく解りません・・・



  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リバティキルティングでショルダーバッグ☆ :: 2014/02/27(Thu)

こんにちは♪

今日は札幌もポカポカ暖かいです。と言っても5度くらいだけど・・・
私もすっかり札幌仕様になったようで、5度でもう春!!と思うようになりました

たぶんあと数回はまたドカ雪が降ったりするんだろうけど、ひと冬過ごした感想は・・・

札幌、そんなに寒くない!!です。
札幌の寒さは冷蔵庫のような寒さで吹雪いていなければ、ほぼ無風の日が多いです。
それに多分東京とかより乾燥していないので、お肌がス~ッとした気持ちよい寒さ。

今思うと、東京のからっ風の中、自転車漕いでいる方が寒く感じる気がします。
ちなみに東京の雪国出身のお母さん友達も言っていました。

地域差はあるのかもしれないけど、雪がたくさん降っても朝にはある程度除雪されていて、車道はもちろん歩道も人が歩く幅分は圧雪されているので靴に雪が入ることもないです。

こちらに来る前は毎日、雪をかき分けるようにして歩かないといけないと思ってました

雪に対する対策がしっかりなされているんだなぁと、札幌は住みやすいよとよく言われたけど、そういうことかぁって感じです。
なので、先日の関東地方の大雪・・・札幌でも一晩に1mも積もったことなんてないのに、せいぜい40センチくらい??雪対策がなされていない地域にあんな量降ってしまったらああなってしまうんだと本当にびっくりしました・・・




今まであんなに寒いの嫌いだったのに、ここ数日暖かい日が続くともう冬が終わっちゃう!!もっとスキー行きたいのに~!!なんて

雪が降った日の翌日が晴れたりすると、雪がキラキラまぶしくて普段の道もすごくきれいに感じて
誰も歩いていないところを、キュッキュッと歩くのが今だに楽しいです

でも、これから気温が上がると雪はぐしゃぐしゃドロドロで、町も汚くなっちゃうんだろうなぁ・・・
雪の中からいろいろ出てきそうな・・・


            onpu.gif


さて、すっかりハンドメイド遠ざかっていました。
自分用のショルダーバッグが欲しくなったので作りました♪

生地は東京から引っ越す前日に吉祥寺C&Sさんで買ったリバティのキルティング☆
ショルダー紐は手持ちの既製品バッグの使いまわしです

IMG_26491.jpg

深みのある素敵なカラーのお気に入りの生地です。名前忘れたけど・・・
C&Sさんのタグをつけて。
IMG_26501.jpg

マグネットホック付けて、内ポケット付けて、ひたすらパイピング・・・パイピング・・・
IMG_26511.jpg

キルテイング50㎝でできました!満足満足
さっそくお買い物行く時に使おう~っと♪




  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

cuteなジャガードでネックウォーマー☆ :: 2013/12/17(Tue)

こんにちは。訪問ありがとうございます♪

先日の寒~い日の一気に積もった雪に雪国のすごさを実感していた私ですが、昨日から最低気温が0度を下回っていないということで雪が一気に融けてきました。
ベランダにもあんなに雪が積もっていたのに、もう全部なくなってる

で、またびっくりしたのが・・・大量に積もった雪→大量に解け始める
シャーベット状の雪がものすごいことになってまして、長靴15㎝くらいぐちゃぐちゃの雪に埋もれながら郵便局行くのが一苦労でした・・・


          lp.gif



今季、あんまりこれといったジャガードが出ていないと思うのは私だけでしょうか??
私が以前より布買い欲が減っているので気が付いていないだけかもしれないけど・・・

ジャガードも色々あって、私はあまりペラペラなのは好きじゃありません・・・
雪の結晶柄もオーソドックスでいいけど少々飽きちゃった感が・・・

程よい厚みもありつつ、かわいい柄・・・
結局、大人向けでコレ!!っていう生地は今季は今のところで出会っていないけど、子供向けで久々にかわいいと思える生地に出会ったような感じです

このジャガード色使いがすごくcute厚みもしっかりしていてgood

IMG_24191.jpg

ビッグサイズのタイピングタグを付けました♪
タグ・切り替え部分色違いで2個作りました~

IMG_24211.jpg

ボアもふわふわで気持ちがいい~
冬の装いの差し色になるようなかわいいネックウォーマーができたと自己満足♪


rii、yuuからもこれ欲しい~!!と。
でも、ネックウォーマーもう持っいるし、いらないんじゃない??・・・
え~ママのいじわる~とかなりのブーイングでしたが・・・

ということで、オークションに出品しました
クリスマス企画の100円スタートにしてみました~♪



  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ポンポンニットキャップ☆ :: 2013/12/06(Fri)

こんにちは。訪問ありがとうございます♪

なんか今年は天気予報見ていると、本州の方は15度とかで暖かいですね~。
毎年12月でもこんなに気温高かったかな?

札幌で15度あった時はかれこれかなり前だったような気が・・・
今時期5度あれば今日は暖かいなぁと感じ、今のところ雪が積もっていないのが私にとっては何より
私もこちらの気候に多少慣れてきたのかな?東京で5度の時なんて嫌々外へ出ていた覚えがあるけど・・・

いや・・でも1月2月が猛烈に寒いらしいので、あまり呑気なことは言っていられないわ



只今ポンポン祭☆
ポンポンばかり増えてもなんなのでニットキャップ作りました~♪

こちらは頭囲54cmくらいまでなので4歳くらいから小学校中学年くらいまで。
裏は接結ニット、リブを折り返して被るタイプです。

IMG_23611.jpg

こちらは秋色で落ち着いた色合い。

IMG_23661.jpg


こちらは頭囲50㎝くらいまで。2歳から4歳くらいまでのお子さん用です。
スター&ボーダー、ドクロタグ付いてます。
あ、小さいサイズ2点は裏がトップヒートファー使っています。

IMG_23701.jpg

ピンクイチゴはやっぱり子供らしくてかわいい!!
お気に入りだったこの生地もこれでなくなってしまいましたぁ・・・

IMG_23741.jpg

あ~自分の子が小さい時に被せたかったなぁ・・・


最近は委託の時とはまた違ったのんびりペースのハンドメイド。
縫いモチUPの時はじゃんじゃん作るし、気分が乗らない時はパタッと作らない・・・
その分以前より読書も増えたし、子供の宿題もゆっくり見れるようになったかな?
て、言うかyuuは見てないとやらないだけだけど・・・(-"-)


久しぶりに縫いモチ継続中☆
いろいろオークションに出品しています♪→



オークションを落札してくださった方、見て下さる方いつもありがとうございます♪
気まぐれマイペース出品ですが、時々のぞいて下さると嬉しいです。


  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ネックウォーマーやら帽子やら☆ :: 2013/12/02(Mon)

こんにちは。訪問ありがとうございます♪

札幌の街並みがいつ真っ白のままになってしまうのかと日々気にしているけど、前回の雪もほとんど融けて今日も自転車に乗れました~
北海道くる前は半年くらい雪に埋もれるのかと思っていたけど、案外大丈夫!?
この調子で行くと自転車乗れないのは実質3か月半くらいで済むのかも!?


でも、あくまでも今の寒さは通過点。
これからどんどん寒くなるであろう札幌の寒さに対応する為、自分にもニット帽作りました☆
裏もしっかりトップヒートボア使いました

IMG_2334-1.jpg

子供達用は以前作った耳当て付ニット帽子があるのだけど(東京の時は暑いといってほとんど被ってもらえなかった・・・)使用頻度が増えると思われるので以前のとは違う形で作りました☆

IMG_2333-1.jpg

で、これをきっかけにポンポン作りがすご~く楽しくなっちゃって、この土日はひたすらポンポン職人になっておりました
ハサミでちょきちょき丸~くしていく作業がなんとも楽しい!!


ものすご~く久しぶりに縫いモチUP中なので、ネックウォーマーも作りました~♪
こちらはキッズサイズ☆

IMG_2336-1.jpg

こちらはレディースサイズ☆

IMG_2337-1.jpg

私もriiとyuuも同じ形のネックウォーマー使ってます。
色々な形作って娘達に使わせたけど、やっぱり子供はスポッと被るタイプが一番いいみたいでこのタイプに落ち着いています。
私もちょっとそこまでの時はこれをスポッと被っていきます。

こちらもファーはお気に入りのトップヒート使ってます。
生地屋さんの説明では吸湿発熱性、調湿性に優れ、最大で3度暖かくなる素材とのことで、実際私も使っていますが暖かいと思います
何よりずっと使い続けていても、洗濯しても、風合いが変わりにくいところが気に入ってます。
以前使ったことのあるプードルファーは段々もさもさになっちゃって、ほこりや細かいごみが絡みまくり・・・ファーも奥が深いです

いろいろオークションに出品しています♪→



  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
