*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年もよろしくお願いします☆ :: 2014/01/20(Mon)

お久しぶりです。
すっかりご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

札幌は冬休みが長いので年末から約2週間、実家に帰省していました。
行く前はまだそれほど雪も多くなく、気温もそれほど低くなかったのですが、帰ってきたら雪はどっさり、最高気温がマイナス5度とかになっていてびっくりしました

今日から学校が始まったのですが、朝のニュースで『ただいまの札幌の気温マイナス9.7度。気を付けておでかけくださ~い』とか言っていて、またまたびっくり!!

恐る恐る窓を開けて手を出してみましたが、寒!!

でも、親の心配をよそに子供達はそんなに寒くな~いと全然へっちゃらです。



今年の帰省はまずは千歳から広島に行って1泊。
広島観光をして旦那の実家の山口へ移動。
で、山口から名古屋へ新幹線移動という日程でした。

広島に来たのは12年ぶりくらい?
中心部のアーケードとかがすごくきれいになっていてびっくりしました。
市電も札幌に比べるとかなり立派

広島風お好み焼き食べて、広島城見て、原爆ドーム見て・・・
この時はちょっと雪がチラチラしてました。

cats1229.jpg

名古屋ではいつも通り、ひたすらおいしいものを食べる
体重びっくりするくらい増加しましたが、帰ってくると一気に食べる量が減るので戻りつつあります。
あと、今年は春高バレーをゆっくり見たくらいかな?

久しぶりに名古屋城へも行きました。

cats113.jpg

本州にいる間、ほぼ晴天続きで最高気温も10度くらい。何より日が長いのが嬉しい
札幌は今時期、4時半で真っ暗になっちゃうからね。

そんなこんなであっという間に休みは終わってしまい・・・
まだ終わっていなかった子供達の自由研究を大慌てで終わらせました~

実家でゆっくりしていた分、戻って来てからやることが多くてバタバタでしたが、学校も始まりようやくリズムが戻ってきた感じです。




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お盆休み 札幌観光色々~☆ :: 2013/08/17(Sat)

こんばんは。訪問ありがとうございます♪

気が付けばもう8月も半ば。札幌の小学校は20日からもう始まってしまうので、夏休みもあと数日~!!
rii自由研究まだ途中で完成していないけど、どうするんだろう??私が焦っちゃうわ

例年、夏休みは実家に行っていますが、今年は札幌で初の夏&夏休みが短いということで帰省せず。
その代りにとにかく札幌を観光しようと自転車乗りまくって色々行きました~
夏の北海道は観光客でいっぱいです。最近は台湾の方かな??外国の方もた~くさん!


案外、王道の観光コースに限って行きそびれちゃったりするので・・・

旧北海道庁☆
IMG_2004-1.jpg

レンガ造りの建物も立派ですが、中もすご~い!
IMG_2007-1.jpg

翌日は旭山記念公園の夜景を見に行きました♪
札幌の夜景と言えば藻岩山ですが、札幌の方に聞くと旭山記念公園の方が低い分夜景が近くに見えて綺麗とも聞きます。
私はまだ藻岩山からの夜景は見ていないのでよくわからないけど・・・
IMG_2017-1.jpg

自転車で近くのスーパーまで行ってそこからひたすら歩く・・・歩く・・・
公園の展望台までの近道がものすごい坂で、私は足がどうかなりそうでしたが案外平気な子供達。若いって羨ましい・・・
我が家のカメラでは夜景の素敵さがいまいち伝わらないのですが・・・


北海道大学にも行きました~☆
え、これ大学の敷地内なの??って。川が流れてるしとにかく広い広い~!!
IMG_2023-1.jpg

クラーク像にポプラ並木☆
cats0815-2.jpg

もちろん広すぎるので、私たちが見たのはほんの一部分です。
それでも、大学内は乗ってきた自転車で移動してるんですよ。
大学のマップを見たところ地下鉄3区間分くらいの広さ!!!いや~北海道大学広い!!

歴史感じる建物に大きな木。博物館もあるんですよ。
大学の博物館と侮ってましたが、結構見応えがあって楽しめました


帰りに大通りのビアガーデンに寄って夕食☆
ビアガーデン最終日ぎりぎり間に合った~今年の夏のノルマ達成~

IMG_2044-1.jpg

写真はないけど手稲プールも行って、連日出かけて札幌の夏満喫できたかな??



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近のこと色々☆ :: 2013/07/29(Mon)

こんばんは。訪問ありがとうございます♪

札幌も先週末からようやく夏休みになりました。
でも、夏休みに入った途端、ず~っと天気が悪いです。

あまりに毎日涼しくて、私的には夏休みということがいまいちピンとこないなぁ・・・

北海道の夏休みは1ヵ月弱しかないので、夏休み前半は予定が目白押し
なのでriiは今、2泊3日の林間学校に行ってます。でも、雨が降ったりやんだりで残念・・・せめて今日のキャンプファイヤーの間はやんでいて欲しいなぁ。


             line18.gif


少し前、先日作った服を着て札幌ファクトリーに行ってきました。
札幌のビール工場跡地に作ったショッピングセンターとのことで、レンガ作りの古い建物が一部残っています。

IMG_1811-1

建物全面のツタの葉っぱがきれい~☆
yuuはイレギュラーヘムチュニック120サイズで作ったけど、身長120センチ弱だからか少し丈が長いかな?

IMG_1818-1

先週末は豊平川の花火大会がありました
近くまで見に行こうと思ったけど、雨降りそうだったので家から鑑賞。
写真撮ったらブレブレだったぁ~

IMG_1830-1.jpg

花火大会=汗だくで見るのが当たり前な感じだったので、ひんやり涼しい中の花火がなんだか不思議な感じ。
結構、長い時間やっていたので子供達は途中で飽きちゃったけど楽しんでいました~♪

あとはママさんバレーのお仲間のお家でバーベキュー飲み会やったり
バレーという共通の趣味を通して、酒を飲みながら(私はチューハイ1本くらいしか飲めないけど・・・)色々話ができる仲間ができて良かったなぁって
それで、帰り道にキツネに遭遇したり~(町中に普通に住んでいて驚き!)


そうそう、こちらでは自宅のガレージやお庭でバーベキューしているところをよく見ます。
東京だったら苦情がでそうなもんだけど・・・
多分、自然豊かでレジャー行く場所が多いのでみなさんアウトドアグッズを持っているっていうのもあるだろうし、みんな短い夏を少しでも満喫しようっ~お~っ!!って感じ??

お家でバーベキューなんてほんと羨ましい~


今週末は天気回復するみたいなので、短い夏休みを楽しみたいと思いま~す♪


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

札幌生活始まりました~☆ :: 2013/05/08(Wed)

こんにちは。お久しぶりです。
気が付いたら前回の更新から早1か月。広告が出てしまいましたぁ~
更新のない間も遊びに来てくださった方々。ありがとうございます。

さてさて、札幌に来てから約2週間経ちました。
私がこちらにきてからほとんど雨ばかりで、気温も東京の真冬並みに寒くてかなりテンション下がるGW

車なしの我が家はどこにも行けず。
とりあえず市電に乗って大通りの地下街をブラブラしてました。


部屋はそこそこ片付いてきましたが、まったくミシンを触る気にもならず・・・
でも、こちらは給食当番の白衣がなく、エプロン、三角巾がいるのでGWの最終日に急いで作りました~☆

学校も白い上靴でなくて内履き用のスニーカー(瞬足みたいなの)履いたり、体育の時に体操服に着替えるという習慣がなかったり(そのままの服で体育するんです・・・)、いろいろ違っていてカルチャーショックです。

でも、学校はとてもよい学校で子供たちも案外慣れてくれたようでそれが一番安心してます
yuuは慣れるのに時間がかかるタイプなので今だ教室で固まっているらしいけど・・・嫌だとは言わず・・・


とにかく数日は雨と寒さでかなり精神的にやられました
東京の夏日でした~なんて天気予報見ると、少し前までそこに住んでいたのに
なんで毎日こんなに天気悪くて、東京の真冬並みに寒いところにいないといけないのかと悲しくて悲しくて・・・


5月の頭で東京の真冬の格好している私ですが、札幌の真冬にはいったい何着ればいいんだろうか??
今の気温(10度くらい)からさらに20度くらい下がる??マイナス10度くらいになるのかな??
考えただけで恐ろしすぎる・・・


そんなこんなな訳ですが、昨日久しぶりに太陽を見ましたよ~
でも、風はすごく冷たかったけどね・・・たぶん10度いってないかも・・・

でも、嬉しくて嬉しくて自転車で警察署へ免許の住所変更へ~

近くに札幌時計台があると気が付き、自転車でチャリチャリ。
へ~これが時計台。携帯でパシャリ♪

DCIM0108_convert_20130508131225.jpg

大通り公園を東から西へサイクリングしました~♪
テレビ塔??をパシャリ♪
実家の名古屋にあるテレビ塔に雰囲気良く似てます。公園は札幌のほうがきれいかも。

DCIM0107_convert_20130508131148.jpg

花壇に色とりどりの花を植えていて、もう少し暖かくなったらまたお散歩に来ようと思いました。


今日はママさんバレーの練習です!
ちょっと腰痛いけど身体動かしてきま~す



☆お知らせ☆
吉祥寺MILKAさんの委託は今回の転勤に伴い、4月中旬をもって終了しました。
*colorfulbox*を応援してくださった方々、購入してくださった方々どうもありがとうございました。
また、機会がありましたら何らかの形でハンドメイドの活動ができたらと思っております。


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

どんどん体重が減っていく~!!☆ :: 2013/04/01(Mon)

こんにちは~♪訪問ありがとうございます。

少し前に嘔吐下痢っぽいものになり、体重が減って喜んでいましたが、さらに体重減ってます!!
ものすごく嬉しいのですが、なぜだかわかりますか??

そう、ダイエットです





ではなくて・・・






旦那が転勤になりました・・・






どこって??





札幌・・・ え?札幌・・・ ええ~!!札幌~!!!!!!


まさかと思っていたけどさらに北上。
うちの旦那、大阪から始まりどんどん北上してまして、いったいどこまで行くんだと思ってましたがついに日本最北北海道!!


小学校の修了式の夕方に辞令が出るという・・・
向こうの始業式に合わせて行ったら、子供達は今のお友達と顔も合わさないで行くことになってしまうので、旦那が先に行き私達はGW前に行くことにしました。


そうです。私は日々やつれて体重減っているんです・・・
ここ数年見たくても見ることのなかった体重になっております。
まさに転勤ダイエット


ちょうど旦那から電話がかかってきた時、近くの公園で桜を見ていたのですがしばし呆然・・・
札幌→寒い→雪国・・・超ペーパードライバーの自転車命の私が雪国なんて無理~!!
数日はさすがに心折れてしくしく泣きながらメールとか打ってました←おいおい子供か??

riiとyuuにもどうやって言おうかと思いつつ打ち明けたところ、riiが最初に言ったのが「札幌の小学校って給食おいしい??おいしいハム売ってる??」←なんのこっちゃ??
てっきり引っ越し嫌だ~と言われると思ったから拍子抜け


幸い私の知り合いママに札幌経験者が2人もいて、札幌の物件を決めるにあたってや、冬の過ごし方、その他のこともすごくいろいろ助言をもらいました。

ちなみにその知り合いママに冬に自転車乗れる?って聞いたら道路がスケートリンクみたいになるから無理だよって即答でした・・・ス、スケートリンクですか
マイナス10度とか余裕だから寒くて痛いっていうのがわかるよ~アハハ~・・・みたいな・・・

なんとなく想像はついていたけど、やっぱりね・・・


でもまあ冬は置いといて、人はいいし、空気もいいし、花粉症ないし、梅雨もないし、食べ物おいしいし、観光に行くところいっぱいだしetc・・・札幌は本当に住みやすくて良いところだよと言ってくれるので、私も逆にだんだん楽しみになってきて前向きになれました♪

小学校でスキーじゃんじゃんやってくれるらしいので、riiとyuuにはしっかりスキー覚えてもらおうっと♪

ママさんバレーも盛んな感じだし♪


そりゃあ、今のお友達と離れるのは悲しく悲しくててしょうがないけど・・・
もっともっと今のチームでバレーしたかったけど
大好きな吉祥寺に行けなくなっちゃうのは辛いけど・・・

またこの家にこの場所に戻って来られるから
そのころには吉祥寺のユザワヤのビルできてるなぁ~

せっかくなので北海道満喫してきます
しばらく引っ越し準備などであまりブログ更新できないかもしれません。
ハンドメイドもしばらくはできないと思います。

でもでも、落ち着いたらまたブログUPしますので、遊びにきて頂けたら嬉しいです



いやいや・・・それにしても自分の人生で北海道に住むとは思わなかった
転勤族の妻になり私もかなり打たれ強くなったなぁ。
旦那はさっさと札幌行っちゃうので、一人で引っ越し準備だよ・・・ブツブツ



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
