*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ニセコ旅行☆ :: 2014/07/24(Thu)

こんにちは~♪

今日はおでかけ記録です。
先日の3連休にニセコへ行ってきました。

ニセコと言えばスキー!!
最高の雪質で一度は滑ってみたいものだけど、札幌から自分の車で行くとなると厳しい冬道を峠越えしなければならないのでたぶん我が家は無理かなぁ・・・

なので夏のニセコへ♪

夏のニセコと言えば、ラフティング川下りとか人気らしいですが、うちの子供達はあまりそういうのを好まないので
普通に観光してきました

とにかく羊蹄山周りは湧き水が豊富らしいので、色々湧き水スポットがあります。
初めに寄ったのは京極のふきだし公園。

滝の様に水が流れています。
ちゃんとお水が飲めるようになっていて、たくさんの人が水を汲みに来ていました。

お昼は人気のグラウビュンデンでサンドウィッチ。
野菜たっぷりのボリュームのあるサンドウィッチで美味しかった~

1日目は天気がどんより曇っていたので、早めにホテルにチェックインしてホテルのプールで遊びました。

cats719.jpg

2日目はまずはサマーゴンドラで展望台へ。
この日もあいにく曇りだったので、上は寒いくらい

ミルク工房でアイスクリーム食べて、温泉が湧き出ている大湯沼を観光。

ニセコあたりはそばもおいしいとのことで、楽一さんへ行ってきました!!
さすがに人気店ということでしばらく並びました。

で、びっくりしたのが注文してからご主人がそばを作り出すということ。
目の前で薄く延ばして・・・トントンとそばを切る音がお店に響きます。

お店もすごく素敵な雰囲気だし、出てきたお蕎麦も天ぷらもすご~くおいしかったです

それから道の駅ニセコビュープラザによって、羊蹄山の湧き水でお豆腐を買って。
そのお豆腐、確かにおいしいけどなかなかのお値段でした

cats720.jpg

今回はちょっと天気が悪くて羊蹄山の頂上が見えなかったのがちょっと残念・・・
とにかくニセコは食べ物がおししいので、食べてばっかりでまた体重増えちゃったぁ~

でも、今回水がいいとこんなにも食べ物がおいしくなるんだなということがわかりました

次行く機会があったら、私もボトル持って行って水汲むぞ~♪



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

行ってきました~札幌雪まつり☆ :: 2014/02/10(Mon)

こんにちは。
先週の1週間、札幌は連日最高気温がマイナス5度くらいの寒~い日が続いていました
ちょうど雪まつりの時が一番寒い時だよと聞いてはいましたが、本当にそのとおり!!

この1週間で雪がそんなに積もった感じはないのですが、とにかく夜の路面凍結がすごかったです。
一瞬たりとも気の抜けない、まさにスケートリンクのようなツルツルさ加減でした。


そんな中、始まった札幌雪まつり行ってきました~!!
昔からニュースで見て知ってはいたけど、住んでいないとなかなか行けないしね。

IMG_25811.jpg

IMG_25821.jpg

IMG_25921.jpg

背中や腰にカイロ張って行ったけど、シンシンと冷えました・・・
でも、途中で雪が降ることもなく良かった良かった


大きな雪像はだいたいステージなっていて色々なイベントもやってます。

で、途中500人参加のビンゴゲームをやっていて、なんの気なしに参加。
ビンゴ順に10名、そして10人でまたクジを引いて何か品物が当たるという・・・

いつもクジ運のないけど、なんとなんと1番にビンゴ!!500人の中の1番!!
旦那にステージに行って貰って。

そして、ステージの上の10人の人が順番にクジを引いていくのですが・・・
1番にクジを引いた旦那がまたまた1番を引くというダブルなミラクル


まさかのまさかのi-pod nanoを頂いてしまいました~


雪まつりに行って、i-pod nano貰って帰ってくるという・・・
あ~なんか数年分の運使い果たしたような感じです
しばらく宝くじ当たらなさそう・・・




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

厄除け&スキー☆ :: 2014/01/21(Tue)

こんにちは。
訪問ありがとうございます♪

ここ数日朝の冷え込みが辛い札幌です。
私は引きこもり気味なんだけど、今日は買い物に行かねば・・・

でも、基本札幌は風がなくてシンシンとした寒さなので、私の当初の予想よりかは案外大丈夫な感じ。
今のところまだ踏み固められていない雪の上を歩くのが楽しいので、一度外に出てしまえば楽しんでます♪

道がスキー場、もしくはスケートリンク状態で足元の悪い中を歩くしかないので、逆に体がポカポカしたり・・・
東京で冬に自転車乗っていた時の方が寒く感じたかなぁと思うことも。

でも、たぶんマイナス10度くらいで暴風雪になったら恐ろしく寒いんだろうなぁ。



先日、主人の厄除けで北海道神宮へ行ってきました。

前回来た時とはうって変わって一面雪景色。
その日は天気が良かったので、結構たくさん人がいました。

手水舎のお水も凍っちゃって、みごとなツララ。
IMG_25491.jpg

ちょうど結婚式の方々がいらっしゃって、写真を撮っていました。
IMG_25511.jpg

帰りは六花亭に寄って、甘いもの食べて休憩してから帰ってきました。



後、3学期から学校でスキー授業が始まるので子供達をスキー教室へ。
この日は気持ちのいい晴天でゲレンデがキラキラ
家から車で20分くらいでスキー場に来れちゃいます。

riiとyuu初めてのスキーに挑戦!!

IMG_25441.jpg

2日の計8時間やったので、ゆっくりボーゲン&道具を扱えるようになったかな?
かなり楽しいようでレッスン後ももっとすべりたいと言ってました。

IMG_25531.jpg

子供がやっている間、私と主人はロッジでお菓子食べたり、本読んだり・・・
社会人の時はボードやっていたのだけど、まさか札幌に転勤になるとは思っていなかったので
全部処分してしまって・・・

私はつきあいでやっていた程度でそれほど好きじゃないのでやろうとは思わないんですが、主人はやりたくてウズウズしてました。
私もウェアーだけはあるので道具はレンタルでやってみようかな・・・怪我しそうで怖いけど・・・


でも、こんな気軽にスキーができる環境は人生でもうないと思うので、子供達にはいっぱい楽しませてあげたいと思います



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪国寒さ未体験ゾーンへ☆ :: 2013/12/16(Mon)

こんにちは。訪問ありがとうございます♪

前回のブログではまだ自転車乗れる~と呑気にしていましたが、ついに来ました!!
雪・雪・雪~

その日はいきなりやってきました。
先週の金曜日。朝起きてすでに10㎝くらいかな?積もっていて気温も寒い一日。

でも外出する予定があったので、大通りにいったのですが、どんどん雪は降り続き・・・
向こう側に見えたNHKの表示はただいまの気温マイナス1.9度!!


IMG_24031.jpg

さ、寒い・・・でも、ちょっとキレイ。

一日の最高気温さえもマイナスだから、まったく雪がなくならない。
歩くとキュッキュッと音がして、私でもついつい新雪の上を歩いて足跡をつけたくなる雪質です。
でも、気を抜くと凍ってツルッツルッのところがあっていきなり転びそうになるので危険!!

走る車は滑ってタイヤ空回りしてるし・・・お店の看板にも立派なツララ。
真っ白で横断歩道も見えないからついつい渡っちゃいそうになるし・・・道路も停止線、中央線とかわかんないし・・・

あ~いよいよ私が今まで日常生活で体験したことのないゾーンへ突入かぁって感じです・・・


で、その今日から根雪かぁと思っていた日の夕方・・・・

riiが習い事に出発した後、換気扇の下にたっていたらゴ~ゴ~すごいと音。
ふと外を見たらありえないような吹雪になってまして。
riiが遭難するんじゃなかろうかと、オロオロしました

雪が粉みたいだから、もう一面真っ白になっちゃうんですね。
地元の方には寒さも吹雪もこんなもんじゃないといわれたけど・・・自分の想像していた吹雪よりも強烈でびっくりしました。




寒さ嫌いの私はすっかり引きこもり気味ですが、旦那に怒られたのでしぶしぶ一緒にミュヘン・クリスマス市へ行ってきました。

たぶん私の母が居たらそこら中で買いあさると思われるようなクリスマスのガラス細工とかかわいいお店がいっぱい。

マトリヨーショカ屋さん☆
IMG_24091.jpg

このお店かわいい~♪
IMG_24111.jpg

サンタさんとパチリ☆
rii、yuu上はスキーウェアきています
IMG_24141.jpg


とにかくこちらは雪用にスノーブーツだの滑り止め付き長靴(ぐしゃぐしゃの雪用)だの、いろいろいるので玄関に靴が置ききれなくて困ります・・・


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋~冬へ☆ :: 2013/11/11(Mon)

こんにちは。訪問ありがとうございます♪

この1週間で気温がぐんぐん下がった感じで、先日札幌初雪降りました~

今日も雪が降ったり止んだり・・・積もるような感じではないけど、空気が冷た~い。
多分日中最高気温3度くらい??東京の真冬の格好しているけど常にスースー寒い感じで、身体が冷える冷える。
あと私の手持ちのコート先日買ったダウンしかないけど、そんなんでさらに増す寒さをしのげるんだろうか??

追記:さっきブログ書いている時気が付いていなかったけど、ついさっき外見たらすでに結構積もっていて一面雪景色だったぁ~!!ひえ~!!


まあ、そんな感じですが、札幌の方に聞くと今年は秋が長かったようで・・・
先週、北海道神宮に紅葉を見に行ってきました。

落ち葉が一面☆
IMG_2254-1.jpg

七五三参りの方がたくさんいました☆
riiとyuuはおみくじ~
IMG_2258-crop-1.jpg

帰りに散策をしていたら、なんと野生のエゾリスちゃんに遭遇!!
2匹いて一生懸命に餌探ししている感じでした??
動きが速くてなかなか写真撮れなかったけど、1枚写ってた~!
IMG_2265-1.jpg


1週間で街中の木々の葉もかなり落ちてしまっていよいよ冬って感じになってきましたぁ。
冬用のブーツも買ったし、ヒートテックも買い込んだし、子供達のスキーウェアにスキーセットも購入済み!!
あとどのくらい自転車乗れるかなぁ?根雪になる前にいろんなところ行って色々買い込んでおかなきゃ~



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
