*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

桜満開です :: 2011/04/11(Mon)

落ち着かない日々を過ごしていましたがちゃんと春は来るんですね。

IMG_5401_convert_20110411154709.jpg

東京で久しぶりに家族で外出した気がします。

riiが小学校へ行く途中にある公園なのですがお花見に。
子供達がボートに乗りたいと言うので30分並んで乗りました。

楽しそう~♪

20110411.jpg



この春よりriiは2年生、yuuは年長さんになりました。

子供達は起きてしまったことをどのくらい理解しているんだろう。
あれこれ説明して余計に恐怖心を与えてはいけないので特に何も言ってはいませんが・・・

でも、今まで当たり前だったこと、
電気や水だったり、スーパーで何でも買えること、
日常がどれだけ有り難いことなのかを伝えるように心がけています。

私もたぶん今回の地震の揺れを体験するまでは
自分では分かっているつもりで分かっていなかったのかもしれない。

阪神大震災の時、私は大学生で友達と一緒にTV局の募金箱に1000円入れた覚えはありますが
それでもやっぱりそれは遠くで起きたことみたいな感覚があった気がします。


自分が体験した地震の恐怖、それによって引き起こされた原発事故、自分の旦那が福島で仕事をしているということ。
本当に本当に早い1ヶ月でした。

去年の夏はハワイアンへ遊びに行って、原発の30キロ範囲内であろう場所をドライブしました。
あののどかな道、風景、そういえば途中でカルガモの親子が道に出てきて慌てて旦那が車のブレーキ踏んでいたなぁ。
リカちゃんキャッスルの前の食堂の人達、どうしているんだろう。

あの場所はもう人が生活できない場所になってしまうんだろうか・・・
福島は復興へ向かうことができるんだろうか・・・


今日、旦那は福島へ仕事再開に向け戻りました。
旦那のいるところは原発から55キロくらい離れている場所ですがやっぱり心配です。

ずっと緊張したような時間を過ごしていたし、旦那が福島へいるのでまだまだ緊張は続くと思います。
それでも春休みは実家名古屋へ私と子供達3人で帰省し、水も放射能も気にせずリフレッシュできました。

まだミシンは触れていませんが普通の日常をちゃんと過ごして行こうと思います。



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
