*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

リネンのねじねじとinoriスクエアプル :: 2012/07/09(Mon)

訪問ありがとうございます。

ちょっと関係ない話ですが、少し前についにriiの歯科矯正始めました・・・

乳歯の頃から歯がぴったりでまったく隙間なし。(乳歯の頃はすきっ歯の方がいいらしいです)
年中の終わり頃から抜け始めましたが、抜けた乳歯の1.5倍はあろうかというBIGな永久歯

もちろん顎に入りきる訳もなく前歯上下はかろうじて並んでいますが、その横の歯からはガタガタ・・・

矯正といってもいきなり針金??でやるところ、マウスピース式、プレート?式といろいろあり金額もいろいろ。
最終的に本人に負担が少ないと思われるプレート?式(プラスチックのような装置の中心のねじを1週間に1回まわして少しづつ広げる)にしました。
1日10~12時間ほどでいいので風呂入る前から朝起きるまで。
学校に付けていかなくていいのでその歯医者さんに決めました。

結構本人が乗り気で自分でちゃんと口に入れて頑張ってくれてます♪

聞いてはいたけれど○○万のお支払~

私も旦那さんもそんなに歯並びは悪くないのに・・・
新人類なんでしょうか??やけに顎がちっちゃいです。

yuuも乳歯で歯の隙間まったくなし。
先日下の前歯1本抜けましたがすでに場所がなく斜めに生えてます・・・間違いなくyuuも矯正コース・・・

2人でいったいいくらかかるんでしょうか??・・・考えただけで恐ろしい



7月に入りなんとなく自分の中で委託用の夏物は終わりつつあり・・・
我が家の子供服作ってます。

バーゲン一応行きましたが、140なんて買った方が作るより早いし安いかも??という葛藤と戦いながら、頑張って何も買わず帰ってきました~
先日のslow boatさんやっぱりポチっちゃったから、少しでも布山を減らさなければという思いで

↓↓続きはコチラ





rii用に涼しいパンツを作ろうとリネンでねじねじ作りました。

サイズ130でC&Sさんのリネン使ってます。
リブはslow boatさんのです。

IMG_0527_convert_20120709205411.jpg

何も付けないとあまりにもシンプルなのでポケット口にレースとw-noteさんのタグ。

IMG_0528_convert_20120709205445.jpg

後ろ側からちょこっと見えるようにイニシャルタグを付けました。

IMG_0529_convert_20120709205509.jpg

131センチのriiに130で作っているのでもちろんぴったりでした。
腰回りがゆったりデザインなので来年も丈は短くなるだろうけど大丈夫そうです。
でも、案外ねじねじの裾口が細めなのでふくらはぎが太くならないといいんですが・・・

最近、riiは体重ぐんぐん増加中。他の子に比べるとまだ細身だけど学校入学してから8キロくらい増えたかな??
今ちょうどパターンも130から140へ移行中でして・・・もうhibiさんやプチオペさんも卒業かしら・・・寂しい

取り合えず今年の夏は130で行ってもらって秋くらいから140のパターンも増やしていこうと思います。
140はまだ数種類しかないし・・・ついでに今日本屋さんで立ち読みしていたら『a sunny spot 女の子のまいにちの服』があってコレ140サイズまでなんですね。

私トレースするのすごく嫌いだからあまり本は買わないようにしているんですが、140って見て思わず買っちゃった~


もう一つはinoriさんのスクエアプルです。
洗濯したのをそのまま撮ったのでしわくちゃですいません。

IMG_0530_convert_20120709205824.jpg

お気に入りの衿レース☆既製品でもコレたまに見かけますね。

IMG_0531_convert_20120709205530.jpg

思いっきりナチュラルになってしまったのでrii気に入ってくれるか心配だったけど大丈夫でホッ
特にこのスクエアプル 風通しがよくって他の服よりも涼しいって喜んでました!

イヤでもね布ハクなんで布山全く変化なし・・・ニット減らさねば!!

何か今日は長くなっちゃいました。
読んで下さってありがとうございます♪


↓↓いいなと思ったらポチっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪



  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<SBさん7月新着抜染ドットでちびフードタンク☆ | top | 納品しました♪再びちびフードタンク☆>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/10(Tue) 06:26:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメSさんへ

訪問&コメありがとうございます♪

いつも子供の分はついつい手抜きになってしまうのですが、
今回は付け襟使ってみました~☆
ほんとこの衿のお陰で作品がちょっとグレードアップするので重宝します。
もったいなくて、なかなか使わないんですが・・・(^^ゞ

矯正もずっと始めなきゃ~と思っていて、3年生になったので決断しました。
歯医者さんによって始めるといい時期も言うことが違うし、
値段はもちろん装置もいろいろで悩みました。

本人が寝ぼけて装置を口から出してしまうらしく、
朝口に入ってない!!ってのが多々ありで朝探したり
まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです(o´д`o)=3

私もあとでブログお邪魔させて頂きま~す♪
  1. 2012/07/10(Tue) 12:44:27 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/123-a140ab2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
