*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ベビーブーティー量産~☆ :: 2012/11/16(Fri)

こんばんは。訪問ありがとうございます。
最近、更新頻度がすっかり減っているこのブログですが、拍手して下さる方がいらっしゃってとても嬉しいです


さてさて、今日はサクッと作ったものを紹介させていただきま~す!

MILKAさんからリクエストのあったベビーブーティーです☆
女の子用~
IMG_1049.jpg

IMG_1050.jpg

男の子用~
IMG_1051.jpg

IMG_1052.jpg

小さくてとってもかわいいんだけど、1セット作るのに足部分を表裏合わせて4枚作らないといけないので結構根気のいるこのパターン。
全部で6セット!!私にしては頑張りました~!!

rii、yuuが赤ちゃんだった頃の冬のお出かけ時、靴下だけじゃ足寒そうだなぁ・・・と思うことが結構ありました。
その時私はまだハンドメイドをしていなくって、こういうの履かせてあげあられなくって。
これを作る度にrii、yuuに履かせてあげたかったなぁ・・・って思います。

中の生地もふわふわのキルトニットを使っているので、赤ちゃんの足元暖かです
これからの寒い季節のお出かけにどうぞ♪
MILKAさんに納品してま~す。




  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<前開きネックウォーマーどっさり☆ | top | 久しぶりのギャザーワンピとはじめまして☆>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/16(Fri) 23:39:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/17(Sat) 23:00:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして。
可愛いブーティに惹かれて(≧▼≦)
質問させていただいてもよろしいですか?
私も同じパターンで作ってみたのですが、両面キルトニットだと内側がモコモコし過ぎて、中がキレイに収まらない感じなんです(>_<)
片面はスムースとか多少薄手にされてたりしてますか?
1足作って、小さいから余計に縫いにくいし、おっしゃる通りパーツも多くて、次を作る気力をなくしてしまっています…
しっくり仕上がらなかったので、片足は仕上げられずにいます(T_T)

とても同じパターンだとは思えないくらい、可愛く仕上げられていて羨ましいです(*^_^*)
  1. 2012/11/18(Sun) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. ひろなママ #sBpguDag
  4. [ 編集 ]

鍵コメSさんへ

訪問&コメントありがとうございます♪

小さいブーティーってほんとに可愛いですよね。

私は暖かさ重視で基本キルトニットで2枚仕立、
表生地をジャガードにした時は裏地を厚めのキルトニットにしてます。
それと、メインの表生地の底部分にニット用接着芯を使ってます。

あまり厚みが出てしまうとひっくり返すのが大変になっちゃうので
一応、表生地と裏生地の厚みで調節してます。

少しでも参考になればいいのですが・・・
  1. 2012/11/18(Sun) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

ひろなママさんへ

ひろなママさん、訪問&コメントありがとうございます♪

一応、私のやり方なんですが・・・
上の方にも書いたのですが、温かさ重視で基本的にキルトニット2枚仕立てにしています。
リバーシブル前提でメインの表生地と裏生地を考えます。(モチーフとかボタン付けちゃう場合もありますが)
裏生地をなるべく伸びの良いキルトニットにして、表生地より2ミリほど縫いしろを多くして縫ってます。
やはり多少内側のもたつきはありますが、どちらにひっくり返しても大丈夫な感じかなと思ってます。
リバーシブルにしないのであれば、裏地の縫いしろもっと多めにしてもいいかもしれないですね。

私も試行錯誤で最近はこのやり方で収まってますが、このパターン手間がかかるのでヒーヒー作ってますよ(*_*)

私はまだ歩けない赤ちゃんが使うものなのでとにかく温かさ重視!!
内側のもたつきも逆に足にフィットして温かみが増すよねっと思ってます。
(歩いて使わないのでもたつきも気にならないかなぁと・・・)

小さいもののリバーシブルなので完全に内側をすっきりさせるのは難しいかもしれないですね。
私も良い方法があったら知りたいです~(>_<)
  1. 2012/11/18(Sun) 17:33:45 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

早速のご回答ありがとうございます!
縫い代を調整されてるんですね~。
やはり同じキルトニットだと、どうしても無理が生じますよね…
布合わせも勉強になりますし、細かいところのコツまでありがとうございます(*^_^*)
また時々コメントさせて下さいね♪
  1. 2012/11/18(Sun) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. ひろなママ #sBpguDag
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/19(Mon) 01:00:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/146-c829e229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
