*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お月見 :: 2010/09/24(Fri)

昨日はyuuの幼稚園のお月見だんご作りの日でした。

私はお手伝いの係だったのでお月見とは思えないような暑さの中子供達と一緒におだんご作りましたよ。

まずは私が粉とお水を大きいボールに入れてこねるのは子供達の役目。
私の「混ぜていいよ」の言葉とともに一斉にコネコネ。

私が仕上げにこねて、それから子供達が丸めます。
大きいのだったり小さいのだったり・・・みんな一生懸命丸めてました。

子供達が丸めたおだんごを今度はお母さん達で茹でて
きなこと醤油味に味付けしてみんなのお弁当箱に配ります。

ちゃんと教室にもすすきが飾ってあって作ったおだんごをお供えします。
先生が月の満ち欠けの説明もしていたけどyuuはどのくらい分かっているのかなぁ・・・??

幼稚園でこういった季節を感じられる行事をしてくれるのってほんとありがたい事。

夕方に綺麗な満月を見ることができriiもyuuも喜んでいました


ハンドメイドはコチラ
↓↓

最近作った秋色カットソー☆

IMG_4648.jpg

お袖はゴムを入れてぷっくりさせて胸元にはレースとお花の木ボタン、脇にはガーデンリング。

IMG_4649.jpg

秋色じゃないけど色違いで。

IMG_4651.jpg

manaloleさんの猫足接結なのでしっとりふわふわ。上質な生地です

スタンプでタグも作ってみました♪
どうでしょう??小鹿シルエットがかわいいでしょ。

IMG_4652.jpg

お次はハーフ丈のワッフルスパッツ☆
季節の変わり目とかにハーフ丈って重宝します。

IMG_4657.jpg

IMG_4656.jpg

昨日と比べると今日もグンと気温が下がったけど明日はさらに下がるそう。
天気予報では東京は最高気温が18℃!!
18℃ってどのくらいの寒さだっけ??ってな感じでさっき急いで長袖やカーディガンやら引っ張り出しました。
私もあまりの気温差に感覚が付いていけませんがみなさんも体調崩さないように気を付けて下さいね!!

スポンサーサイト
  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<!! | top | ぷっくりパンツ・タートルの着用~☆>>


comment

no subject

お月見のイベントなんてステキ♪
とっても楽しい思い出になるだろうなぁヽ(・∀・)ノ

見ただけで気持ちよさそうな生地!
接結生地は私も大好き♪
この生地見ると秋を感じるよね(´∀`*)

襟の始末がすっごく上手いね~( *゚∀゚ )
タグもハンコとは思わなかった~。
私はいまいちハンコが苦手・・(;´Д`)
力を入れすぎなのかなぁ。

それにしても、juna**さんの選ぶ生地の色やパターンの形って、
いっつも私の好みドンピシャなのです♪
  1. 2010/09/24(Fri) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. yocchi #-
  4. [ 編集 ]

yocchiさんへ

なんか秋は行事が多くて今度はお祭り、運動会、
フリマ、一日動物園やらいろいろ続くみたい。

接結気持ちいいよね。でも、自分服は作った事ないんだよねぇ・・・
生地さわって満足してるよ♪

ハンコのタグ作りけっこう地味な作業~。
やっぱり時々失敗しちゃうしね。

yocchiさんにそう言ってもらえるなんてうれしいなぁ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
でもほんと思いつきで作るからコーディネートがねぇバラバラなのよ。
やっぱり上下考えて作らなきゃだよね。
  1. 2010/09/25(Sat) 01:22:15 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/27-02e6da71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
