*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ラグランプルオーバー☆ :: 2011/01/18(Tue)

最近、寒さが厳しいですね
寒いの大嫌いな私は用事がある時以外は家に引きこもり。
全国的にかなり雪も降っているみたいだけど、東京はまだ一度も雪が降っていないので有り難いわ。

気が付けばriiの服がほとんどパツンパツン、yuuの服もriiのお下がりが多くてヨレヨレ。
なので家にある在庫生地でラグランプルオーバーを作りました。

yuuの110cmは1m買って1着子供服作った残りのニット生地でも作れるのですが
riiの130ともなるとデカイ!!
家にある真冬でも良さそうなハギレ生地ではすべて足りず・・・
結局、数年前に買ってずっとそのままだった裏毛で作りました。


ハンドメイドはコチラ
↓↓




パターン通りのショート丈で作るとみなさんおっしゃっているようちょっと丈が短め。
なので5センチ伸ばしてついでにポケット付きにしました。
至ってシンプルです。

IMG_5168.jpg

rii用なのでポケットは数年前に作ったあまり着ていない接結生地のカットソーを分解して再利用。

IMG_5174.jpg



ほんとはこの生地でriiのを作りたかったけど生地が足りず・・・yuu用に。
裏起毛の杢調ベージュに小花柄で形にするととてもかわいい生地だわ~。
何年か前にrickrackさんの実店舗で買ったんだけど・・・
今シーズンは私の見落としかもしれないけど販売はなかったようで残念。

こちらも5センチ伸ばしてポケット付きに。

IMG_5169.jpg

肩にトーションレース。
ポケットはチェックのスムース。

IMG_5170.jpg

IMG_5171.jpg



こちらはパターン通りのショート丈。
確か2mくらい買って何か作った残りでriiとyuuの分ギリギリとれるか??だったけど
痛恨の裁断ミス・・・しかもriiの後ろ身頃だけ取れず。

なのでyuuの110です。

IMG_5172.jpg

やる気が無くなってとりあえずのバテンレース・・・

猫の隠れ家さんのジャズネップです。
かなり厚手の生地なので暖かそう。

IMG_5173.jpg

とりあえずトップスは作りましたが
riiのパンツもみんな丈がパツパツ・・・
今度はパンツ作らないといけないわぁ

  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あやとりブーム | top | ジュエルペットのイベントへ>>


comment

no subject

わぁ♪
可愛い生地~( *゚∀゚ )=3
このポケットがすっごくツボ!
中がチラッと見えるところなんかすごくステキ♪

そうそう。
130あたりからあまり布とかでは作れなくなってくるのよね。。
長男のズボン作りも結局生地を買いなおす形になった~。
三男のサイズなら作れるのだけど、
三番目は服を譲っていただけることが多くて。

裁断ミスで思わず悲鳴が出ることあるよぉ。。
私も早くズボンを作ってあげなくっちゃ。
  1. 2011/01/20(Thu) 07:59:30 |
  2. URL |
  3. yocchi #-
  4. [ 編集 ]

yocchiさんへ

以前はニットなら二人分トレーナーとか作れたのに
130は想像以上に大きい~。
また残る生地が80サイズも無理??な感じの微妙な量・・・

ズボンも生地買わないとやっぱり無理だね。
1m買いが多いので130のズボンは作れないわ。
あ~あ結局冬物の生地山もあまり低くすることが
できなかったぁぁぁぁぁ(T_T)

私もあり得ないミスとかすると
「うそぉぉ~!!!」とか深夜に一人で騒いでるよ(>_<)
  1. 2011/01/21(Fri) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/49-3685c15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
