*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

入園グッズご紹介☆ :: 2011/02/07(Mon)

以前から時々紹介させていただいていた入園グッズ。
すべて完成しましたのでご紹介です~

まずは最難関だった通園バック。
結局、一番後回しにしてしまいました。

続きはコチラ
↓↓



こちらも縦・横・マチに外ポケットの大きさ。
肩ひもの幅などかなり細かいサイズ規定。
外ポケットのファスナーは×にも関わらず、ポケットから出席ノートが飛び出さないように工夫して下さいと書いてあったので
マグネットホックを付けました。
↑↑
サラッと書いてありましたがみなさんどうされているんだろう??

生地は11号帆布なので丈夫です。
全体的にシンプルなのでファスナー口にレースをつけてかわいらしく。

IMG_5235.jpg

肩ひもの裏側や内布は私の大好きなガーデンリングを使用しました。

IMG_5239.jpg

今回、バック類がいくつかあったのですが
それぞれに違う動物模様のタグをつけました。
このシリーズのタグ、かわいくってお気に入りなのです

IMG_5237.jpg



お次はこちら☆
着替え用てさげカバン(左)に文庫用てさげカバン(右)です。

IMG_5240.jpg

着替え用てさげカバンのマチは中身がない時はペタンコになるようにしてみました。
お着替えをいれれば紺地のマチが開きます。

IMG_5241.jpg

文庫用てさげカバンは通園バックと同じテイストで。
アルパカさんかわいいなぁ。

IMG_5242.jpg


こちらは先日少し載せましたがてさげカバンとシューズ入れ×2です。

IMG_5244.jpg

IMG_5246.jpg

どちらかというとニットソーイング好きの私。
小物も作りますがミシンでダダダダ~ッと作ることの方がやっぱり多いです。

カバン類や小物はパーツが多いので裁断&接着芯をつける作業に時間がかかり
ミシンに至るまでの過程までに結構時間を費やします。

接着芯もとても奥が深いので完成したら思ったより硬いバックになってしまったり、
逆に柔らかめになってしまったり・・・生地によってもかなり差がでます。

なので今回は図書館で『接着芯の本』や、その他基礎ブックなるものを
借りたりして少し基本を見つめなおすことに。
サラッと読んだ程度ですのでそれほど知識になっているかどうかは疑問ですが・・・

通園バックを完成させたらクタクタだったって事にならないように気を付けました
(相当凹むと思いますので・・・)

スモックやエプロン合わせて8点。
のんびりペースの私ですがどうにか完成しました!
気に入ってくださるかどうかが心配です。

ニットソーイングも好きですがこれからは 小物も得意よ!!私に何でも任せてちょーだい!! と
言えるように頑張りま~す


PS:いろいろ書いていますがN様気にしないでくださいね。
ものすごい達成感に浸っています~♪


スポンサーサイト
  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<プレゼント企画当選~☆ | top | 花粉シーズン到来>>


comment

no subject

やっと遊びにこれた~♪
そしたらなんと!完成してる♪

色といい柄といい、デザインといい私の好みど真ん中♪

そっかー帆布で作れば丈夫だよね。
中はバイアス仕立てだし、ファスナーのレースといい、
手が込んでるなぁ。。

接着芯って奥が深いよね。
私もせっかく完成したのに接着芯の具合が・・
なんて凹んだ事がいっぱいある~。

裁断だったり、接着させる作業だったり、
縫う以前の下準備ってすごく大切なんだよね。

手持ちの基礎本をもう一度見直してみよーっと。

三男の園グッツ作りにとっても刺激になった~♪
私も頑張らねば!
  1. 2011/02/11(Fri) 07:26:33 |
  2. URL |
  3. yocchi #-
  4. [ 編集 ]

yocchiさんへ

息子君達、yocchiさんも元気になったかな?
今日はあまりの寒さに引きこもりだよ。
子供達は雪だるま作ると外へ出て行ってびしょびしょで帰ってきたわ(o´д`o)=3

サイズを幼稚園指定に修正したのでマチ部分と表面、裏面を
合わせる時に合わなかったらどうしようとドキドキだったよ。

今回を機に私も小物作りの幅を広げたいなぁ・・・
と思いつつ、今服作っているんだけどね(^^ゞ

ほんと私も凹むのなんてしょっちゅう。
夜中にもくもくとリッパーで糸ほどいてること良くあるよ(>_<)
  1. 2011/02/11(Fri) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

no subject

とっても可愛い入園グッズですね。
この可愛い動物タグはどちらのお店のものでしょうか?
動物好きな娘に買ってあげたいのですが・・・差し支えなければ、お教え願えないでしょうか?
  1. 2011/02/16(Wed) 23:55:59 |
  2. URL |
  3. kaoru #-
  4. [ 編集 ]

kaoruさんへ

はじめまして!!
こちらのタグはW-noteさんのものです♪
お気に入りでついついいつも使ってしまいます~。
今日あたりにまた新しい種類が出ているようですよ。
メール便OKなのもありがたいです。

また遊びにきてくださいね(*^_^*)
  1. 2011/02/17(Thu) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/52-ad78e185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
