*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

リハビリ~☆ :: 2011/05/23(Mon)

なかなかハンドメイドが進まない日々の中で
リハビリがてらriiの服をちょこちょこ作ってました。

季節の変わり目にはやっぱり役に立つカーディガン130。
けっこう前に作ったのでもう何回も洗濯してます。

カーディガンに良さそうな生地がスムースのこの生地しかなかったのだけど
やはり天竺で作った方がよかったも・・・

伸びる生地だとやはり脱ぎ着に肩に負担がかかるようで
生地が少し裂けてしまってます・・・

IMG_5466.jpg

スナップのところは念入りに接着芯を表地、見返しともに張ったので問題なく大丈夫。
写真、分かりませんがismさんのマーガレット?です。
ポイントになってかわいい~

IMG_5468.jpg

あと以前から作りたかったギャザーたっぷりチュニック。ノクターンで。
みなさん作っているけれどやっぱりかわいい~。
でも、ほんとにギャザーたっぷりでギャザー寄せ大変でした。

IMG_5445.jpg

riiが喜んでくれて良かったわ。

yuuにも作ってあげたいけど幼稚園で半端なく泥んこになり汚される・・・
riiのお古がちょうど良いといった感じです。


        line10.gif

原発話ですので興味のない方はスルーでお願いします。
↓↓



旦那が福島で仕事をしているので常に原発を気にしています。

TVでの報道も減っているし、原発話はタブーの様な雰囲気さえあります。
でも事態は一向に収束へは向かっていません。
むしろ後から後から悪い情報が出てくるだけ・・・

後から実はこうでした・・・と言われてももうどうしようもない。

なぜ、危険な時に危険と言ってくれなかったのか
ただただ怒りです。

世界でも例のない複数の原子炉がメルトダウンし、
今でも放射性物質を出し続けているのに・・・

普通に日常が過ぎていくことに違和感を感じます。
  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<梅雨入り~ | top | GW&先生に渡したアルバム>>


comment

こんにちは♪

こちらには初コメ♪いつも覗いてます♪相変わらずかわいいね♪カーデも作りたい!!!!って思っているの。でもどこのパターンにするのか決まらず・・・。お奨めパターンあったら教えて下さいませ♪

はおりものは何枚あってもいいよね★
  1. 2011/05/25(Wed) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. なつきhaha #-
  4. [ 編集 ]

なつきhahaさんへ

コメントありがとう~♪嬉しい(^^)

こちらのパターンはhibiさんのフードなしだよ。
hibiさん最近お高くてパターン買うのにかなり悩むわ。
結構腕が細身だと思う。

パタレさんのギャザーカーデも女の子らしくてかわいいよね。
(こちらも高いけど・・・)

今の季節は半袖の上に羽織って結構重宝してるよ!
次回はもう少し合わせやすい色でリベンジ!!
でも、たぶん秋かなぁ・・・



  1. 2011/05/25(Wed) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

no subject

hibiさんのなんだ★

なんでパターンってこんなに高いのかなぁ・・。って思う。パタレさんのもいいなぁ・・。でもrickrackさんのもいいなぁとか・・。


止まらない・・・。(笑)


しかも130以上になるとあまり無いよね?自分でパターン作れたらいいのに!って思うけど無理だし・・。

今hibiさんのギャザースモック130に挑戦中なの★
あれすっごいかわいいよね♪

なつきはTシャツを脱ぐ時に首周りをすっごい引っ張って脱ぐもんだからみんな首がヘロヘロになっちゃうの・・・。v-12

なので最近はブラウス系に走ってますv-22
  1. 2011/05/26(Thu) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. なつきhaha #-
  4. [ 編集 ]

なつきhahaさんへ

以前に本に載っていた長Tのパターンで適当にカーディガン作ったことあるよ。
袖のあたりはワンサイズ大きくして。案外OKだったよ。

ほんとパターン、ワンサイズ1000円以上って辛い・・・

私もギャザースモックは何枚も作ったよ。
バイアス面倒だけど・・・
100と120しか持ってないので今は適当に大きくして作ってる(^^ゞ

riiは細身なので130丈を長くして作っているけど
140になったらもうあまり作れないなぁ・・・
  1. 2011/05/26(Thu) 12:32:54 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

no subject

もしよかったら130のギャザースモックレンタルしまっせ♪♪

確かにバイアスが面倒だったけど、出来上がったときのかわいさにまた作りたい!!!って思うe-265

うちにちょうど18mmのバイアステープメーカーがあったの♪かなり大助かりでした★
  1. 2011/05/30(Mon) 15:27:27 |
  2. URL |
  3. なつきhaha #-
  4. [ 編集 ]

なつきhahaさんへ

ありがとう♪
ギャザー寄せるからか結構適当に大きくしても問題ないので大丈夫だよv-218
子供も脱ぎ着しやすいみたいでいいよね。


先日、私も久しぶりに作ったのでまたUPしまーす!!
  1. 2011/06/01(Wed) 14:28:05 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/60-47385aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
