*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

祭り三昧 :: 2011/10/05(Wed)

今日は東京かなり寒いです
毎日、気温差が激しくて体調管理が難しいですね。
今週末に幼稚園の運動会なのでせめてその日は暖かくなって欲しいなぁ。

さてさて先週は年に一度の神社の例大祭でした。
この辺りでは一番大きなお祭りで神社の参道にずらりと店が並び、
いろんなところでお神輿があり結構な賑わいになります。

yuuの幼稚園はその神社の併設されている園なのでその日は朝からねじり鉢巻きに子供神輿を担ぎます!!
その後、年長さんは年少さんとペアになってお店見学。
(後でお母さんと来てね~と言われるらしい)

幼稚園は午前で終わりその後は地域のお神輿の参加。
2時間くらいかけて一帯を回り、途中の休憩ポイントではジュースやアイスを子供達に配ります。
最後には袋いっぱいのお菓子

結構ハードな一日になります。

例年はその日の夜にお祭にも行くのですが、今年は何周年かのサイクルでお祭りが一日多かったので、次の日の昼過ぎに行ってきました。

無題

神社でちゃんとお参りもして・・・

反対側の舞台では狂言もやっていました。
なかなか見られるものじゃないよとriiとyuuに見せようとしたけど「何言ってるかわかんな~い」と無関心。

IMG_5940.jpg

心はすでに何を買ってもらうかばかり

夏にも散々お祭りに行ったので、今日は300円分好きなのやっていいよと2人にお金を渡しました。

するとお客さんいっぱいの金魚すくい
そこは、なかなか破れないらしくみんな10匹くらいすくってました。(持って帰れるのは3匹までだけど)

私がいつも生き物はダメと言っていたので自分からやりたいとは言いわないけど、すご~く羨ましそうに見ているrii・・・(一度もやらせたことないのです)

そういえば私が小さかった時もすごくやりたかったなぁ・・・とぼんやり思い出し、ついついやっていいよとポロリ。
一気にテンション上がった2人は何の迷いもなくおばさんに300円渡してました。

2年生にもなるとなかなかうまいもので8匹くらいすくってました。

嬉しくて仕方がないご満悦のrii
反対に1匹もすくえず大泣きのyuu

まあ、こうなることは予想していましたが・・・
帰りは泣きじゃくって片足にしがみついてくるyuuを引きずるようにして帰りました。



とりあえず、水槽がないのでヤゴ入れてた虫入れへ。
ついでに昔、母がお祭りの金魚は病気が多いからとイソジン(傷用)入れてたのを思い出し3滴くらい入れてみたけど・・・どうなんだろ??

とにかく、お祭りの金魚はすぐに死んじゃう経験が多いので様子見です。
大丈夫そうなら水槽買ってこようと思います。

おばさんが4匹くれたけど次の日1匹死んでしまい3匹になってしまいました。

IMG_5949.jpg

その後、また1匹死んでしまい今2匹です。

幼稚園のお母さんに話ししたら酸素がないんだよ~。泡出る機械付けなきゃと言われたけど・・・
私の実家にいた金魚なんて苔で姿も見えないような水槽で(もちろん機械なし)10年くらい生きてたけどなぁ??

みなさんのお祭りの金魚どうですか?
金魚がいけないのか、イソジンがいけないのか??酸素不足なのか??疑問です。




スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<公園日和 | top | 明治神宮>>


comment

お久しぶりです1

juna**さん。こんにちわ。
お久しぶりです^▽^/non-nonです。

うちの息子クンもお祭りのたびに金魚すくいやカメすくいやりた~いというのですが、いつもダメダメと言ってしまい~。。。。。今生き物はマリモのみです。(生き物?)
金魚ちゃん、1匹でも長生きするといいですね。

先日MILKAさんの納品時に、juna**さんのブーティが売れていく瞬間に遭遇しました~♪
かわいいですね~。お客様が帰られてから、作品を見てきゃぁきゃぁ言っちゃいましたよ。他の作品も拝見しましたが、どれもめちゃめちゃ可愛くって!MILKAさんに行くたびにjuna**さんの作品を手にとって、うちの子がもっと小さくて女の子だったら~~~~といつも思ってしまいます。
周りにもプレゼントできるようなBabyちゃんもいなくって。。。あ~あ。
お引越ししてから、やはりBabyグッズ、↑↑↑ですよね!お互いがんばりましょう~♪
  1. 2011/10/10(Mon) 12:41:30 |
  2. URL |
  3. non-non #AvRyUZYM
  4. [ 編集 ]

non-nonさんへ

お久しぶりです。
こちらこそすごくご無沙汰してしまいすみません(>_<)

金魚やはり1匹になってしまいましたぁ~。
1匹に水槽とかいろいろ揃えるのもなぁと微妙なところです。

お店移転してとても明るい感じになって、入りやすい雰囲気になりましたね。
納品に行くと必ずお客さんいますし・・・
先日は前を歩いていく女の子達がこのお店かわいい~と言っているのを聞いてにんまりしてしまいました。

non-nonさんに褒めていただけるなんてすっごく嬉しい~!!ヤル気がでます!!
私もいつも納品時にnon-nonさんの作品を見て刺激されてますよ(^^)/♪
私は小物は苦手意識があるのでビニコアイデアグッズやかわいいポーチ見る度にすごいなぁって~♪

確かに子供連れの方が増えているのでキッズ用品UPですね。
私もパソコンばかりしてないでミシン動かすように頑張ります~♪
  1. 2011/10/10(Mon) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. juna** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juna817.blog133.fc2.com/tb.php/75-2ede2d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
