*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2段フリルスカートとスパッツ☆ :: 2014/03/10(Mon)

こんにちは♪

3月だというのにやっぱりドカ雪降りました
昨夜から降っていたけど朝起きたら30センチほどの積雪・・・

あ~まだまだしばらくは雪景色。
札幌の春は遠いなぁ・・・




さて、フリフリ好きのyuu用にフリルスカート作りました。
何回か着てしまっているので、シワシワしてます・・・

IMG_26561.jpg

一緒にスパッツも・・・なんてことはない普通のスパッツです。

IMG_26591.jpg


最近、子供達の服を作る頻度もかなり減ってしまいました。
yuuはriiのお下がりがたくさんあるし、riiくらいに大きくなっちゃうとパターンが少なくなるし、生地もたくさん使うので買ってしまった方が早いということもあり・・・

そんなこんなしているうちに、riiはぐんぐん身長が伸びてしまい、ちょっと前まで130着ていたのに140飛び越えて150サイズ。
精神的にもすっかりお姉さんになってしまい、まだまだトップスは着てくれるけど、スカートやショートパンツは履いてくれなくなりました

なので、なんかつくづく自分の子供に服を作ってあげられるの・・・あとどのくらいなんだろうって。
少ない残り時間でいろいろ作ってあげないと・・・フリフリ好きのyuuの希望も叶えてあげないと。


毎年そうだけど、3月を迎えると過ぎ去る時間の速さや子供の成長の速さを感じます





  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

amie pocheさんのショールカラートレーナー☆ :: 2014/02/03(Mon)

こんにちは。訪問ありがとうございます♪

ここ数日、気温差が激しいです。
最高気温マイナス3度くらいの寒い日もあれば、1月観測史上最高気温の9度の日もあったりして・・・

札幌は冬の間はず~っとただただ雪深いイメージだったのですが、気温の高い日は道路の雪はすぐになくなるし、雨が降ったりすることもあって、結構想像と違っています。

あ、でも除雪した雪を積み上げているところは壁のように雪がありますよ。
で、先日気が付いたのですが、公園はベンチが隠れるくらいまで雪が積もっています。
道路より高い位置で子供達がソリで遊んでいるという・・・なんか不思議な感じ


昨日、家族でスキー行ってきました。旦那だけボード
10数年ぶりのスキーなのに、初心者コース行ったつもりが間違えちゃって結構な急こう配な所へ。
案の定、派手に転び、両膝が普段向かない方向に開いて痛いわ、家族にはおいていかれ、かなり心がポッキリ折れました

ボーゲンさえも怖くなってしまい、しばらく横向きにズリズリズリズリ・・・

やっと緩やかな斜面に出た私はゆっくりボーゲンを始めたのですが、一度私の横を通り過ぎていったパトロールの方が心配になったようで再び私の元に。

パ:大丈夫ですか?
私:10年ぶりくらいで怖くってアハハ~
パ:お一人ですか?
私:家族において行かれました・・・

寒いであろうスキー場なのに、いろんな意味で変な汗をかきました・・・恐怖に冷や汗、恥ずかしさなどなど

そんなこんなで出だしかなりつまずきましたが、何本かすべるうちに思い出して最後は家族で楽しく滑ることができたので良かったです


               line18.gif


久しぶりに娘服作りました~♪
amie pocheさんのショールカラートレーナーの130と150。

150サイズというだけでパターン屋さんもかなり限られます。
その中でamie pocheさんのコレとonesoneさんのモイフーディーと迷ったんですが・・・
札幌の人達は、雪やちょっとの雨では傘をさしません。降ってきたらササッとフードをかぶる感じなのでコートはフード付きが必須な感じ。

モイ―フーディーもかわいいけど、日常着るにはフードがない方がいいので実用性でこちらにしました。

rii用の150サイズ。
リブはSMILEさんのジャズネップスパンテレコです。

IMG_25571.jpg

見ごろはラメの裏毛。
襟元は暖かくジャーガード生地で。

IMG_25581.jpg

タグをワンポイントに。

IMG_25591.jpg

yuuの130の方はリブを赤にしました

IMG_25601.jpg

IMG_25611.jpg

最近riiがぐんぐん背が伸びていて、1年に10㎝くらい伸びているので服がワンシーズンしか持ちません・・・
たくさん着てもらわないと~!!


  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

てづくりCAFEさんのVネックカーデ☆ :: 2013/11/30(Sat)

ご無沙汰しております。
すっかりブログ放置しておりました・・・

気が付けば11月ももう終わり・・・あっという間に年越しですね。


先日降った雪はすぐに融けてなくなったのですが、数日前に朝起きたらまた雪が積もっていました
でも、10㎝あるかないかくらいだったので、今はガリガリのツルツルになってます。

張り切って買った冬底靴履いたのに私の歩き方がダメなのか普通に滑ります・・・
札幌の方達はみなさんスタスタ歩いているので、やっぱり慣れてるんですね。
歩き方を習得しなければ!!

でも、今年は昨年に比べると暖かいそうなので寒いの苦手な私にとってはラッキーです。



さて、ちょこちょこ子供の服は作っているんですが、なかなかUPに至りません・・・


札幌の小学校は冬はボカボカに暖かいらしいので、体温調節できる服がいいらしいとのこと。
なので、てづくりCAFEさんのVネックカーデ作りました。
結構前にパターンは買ったけどしばらく放置、ようやく作りました。

サイズ130と150です。
生地はSBさんのジャズドット。しっかりした厚みのあるジャガードです。
このパターンVネックとショールカラーの2種類作れるので、ほんとはショールカラーにしたかったんだけど、生地がたりなかったぁ

ローズピンクが130サイズ☆

IMG_2327-1.jpg

ワインが150です☆

IMG_2328-1.jpg

あ~サイズが大きいので写真が撮りにくい

いつものごとく特にこれといった装飾もせず・・・娘服なので普通~です。
パターンはラグラン袖なので程よくゆとりがあり、長く着れそう

もう一枚裏毛で作りたいな・・・でも、やっぱりサイズが大きいと使う生地の量が半端ないです。


すっかり落ちていたミシンペース・・・でも、ここ数日小物作りが楽しいです。
冬のあったかグッズをチクチクなるべくUPしたいと思いま~す




  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

汽車ジャガードで男の子服☆ :: 2013/10/03(Thu)

こんばんは~。訪問ありがとうございます♪

晴れの日は日中ポカポカ。
秋晴れで気持ちいいのですが、朝晩冷え込むようになってきました。
ついに最低気温が10度以下になってきた・・・あ~もうすぐ厳しい冬がくるんだとビクビクの私です


引越ししてから布買いしていなかったので冬生地が少ない中、大事にとってあった汽車ジャガードで
袖部分は杢ブラウンの裏毛です。

IMG_2111-1.jpg

アクセントにタグにちくちくステッチ。

IMG_2112-1.jpg

聞くところによると北海道は冬は寒すぎて耳が取れそうな感じになるらしいので、耳まですっぽりのニットキャップ
裏面はTOP HEATファーなので暖か~なはず!!

こちらは頭囲46センチくらいの小さ目サイズ☆
IMG_2113-1.jpg

頭囲50センチくらいの少し大き目サイズ☆
IMG_2114-1.jpg

我が家の娘達にも帽子作らないといけないなぁ。


ちなみに今の学校は2学期せいなので先日あゆみ貰ってきました。
で、今日身体検査だったんだけど、ますます開いていく身長差。

riiはなんと2人抜かしでクラスの女の子の一番後ろに
たぶん前半飛ばして後半追い抜かれるタイプ??

成長のんびりyuuは1人抜かして前から5番目に。
でも本人は大喜び~

2歳違いの姉妹ですが、その差約27センチに!!
まるで6年生と1年生が歩いているような感じ・・・??




イベントのお知らせです☆

         t02200310_0620087412690895062.jpg

           petit chouchou Vol.5

           10月9日(水曜日)10:30~17:00

           地下歩行空間 

           北大通交差点広場(西)


*colorfulbox*もイベントに参加します♪
お近くにお越しの際はせひお立ち寄りください♪




  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リボン柄プルオーバー☆ :: 2013/09/23(Mon)

こんばんは。訪問ありがとうございます♪

日に日に秋が深まる札幌です。
今日は太陽の下はポカポカだったけど、最高気温は20度くらいかな?・・・風が冷たくなってきました。

ここ数日、私は腰痛に苦しんでいました~
ちょうど8月の下旬から9月の頭にかけてママさんバレーの試合が多い時期がありまして、どうやら体がオーバーヒートした様・・・
洗濯カゴを持ち上げることができなくなってしまいましたぁ

やりたい気持ちとは裏腹に体がついていこな~い

しばらく練習はお休みしたので、まだ完全ではないけれどかなり痛みは少なくなってきました。
10月に大きな大会を控えているので、それまでに絶対に直さないと!!



さて、次回のイベントに向けて少しづつチクチクしています♪

最近お気に入りの襟元レース
puririさんのリボン生地です。
ミニ裏毛なので1枚でも重ね着でも使いやすいアイテムだと思います。

IMG_2065-1.jpg

ポイントにクリアボタン☆

IMG_2066-1.jpg

色違い~♪

IMG_2068-1.jpg

生地がかわいいのであまり装飾しないで、裾にタグのみ。

IMG_2069-1.jpg

くしゅくしゅスパッツも作りました♪
まだゴムいれていない・・・

IMG_2071-1.jpg


札幌の冬、どんなお洋服が需要があるのかよくわからない・・・
冬にボカボカに暖房きいた部屋で半袖でアイス食べるって言ってたし・・・

真冬はスキーウェアで学校へ行くらしいけど、その下は何着てるのかな??
学校も暖房ききまくりなのかなぁ??

たぶんすぐに寒くなっちゃうから、riiとyuuの冬服準備もしないと
それより自分のコートかな・・・超冷え性だからね。



  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
