*colorfulbox*

ハンドメイドや子供のこと・日常のこと...etc




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

モンキーパンツ×2☆ :: 2014/03/13(Thu)

こんにちは~♪


最近、キャベツにはまっています。
こちらでは雪の下キャベツという白っぽいキャベツが売っていて、それがとってもおいしくて~

雪の下で自分が凍ってしまわないように糖分をため込むらしいのだけど、甘みがあって歯ごたえがあって♪
炒めても煮込んでも、いい甘みとキャベツのシャキッとした歯ごたえが残るんです。

今日もまた買ってきちゃった

yuuも以前は野菜炒めとか回鍋肉とか全然喜ばなかったんだけど、このキャベツを使うようになったらバクバク食べるようになりました。

雪がなくなっちゃったらもう出回らなくなるだろうから、今のうちにいっぱい食べとこ~♪




少し前に作ったモンキーパンツです。
なんか小さいお洋服が作りたくなって・・・

以前riiとyuuのショールカラートレーナーを作ったのと同じラメ裏毛を使いました。
デニム色なので着回ししやすいかと。
IMG_26461.jpg

おしり部分はドット、ウエスト・裾リブは花柄を使いました。
ワンポイントにタグ。
IMG_26471.jpg

前印にお花ボタン。
サイズは2つとも80です。
IMG_26481.jpg






  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふくふくポーチ×4☆ :: 2014/03/11(Tue)

こんにちは♪

珍しく連続更新です。


いつもお世話になっている方達にお返しでもとふくふくポーチを作りました
バネ口金14㎝サイズなのでちょっと大き目。

IMG_26601.jpg

IMG_26611.jpg

リバティが使いたかったので、少ない布ハクの在庫から合う生地を探しました。
以前はパープル系が好きだったのでリバティも手持ちがパープル系ばかり。

最近はイエロー系やグリーン系が気になるのでパッと買にいきたいけど・・・
札幌ではどこに売っているんだろう??

あ~C&Sさんに行きたい~!!リバティのカットクロス買いたい~!!



30センチの持ち手を付けたらこんな感じ♪
この中にクッキーでも入れてお渡ししたいと思います

IMG_2664.jpg


最近、ちょっとミシン触る頻度
少し前まで全然だったのに~何がきっかけで切り替わるのか??
自分でもよく解りません・・・



  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

2段フリルスカートとスパッツ☆ :: 2014/03/10(Mon)

こんにちは♪

3月だというのにやっぱりドカ雪降りました
昨夜から降っていたけど朝起きたら30センチほどの積雪・・・

あ~まだまだしばらくは雪景色。
札幌の春は遠いなぁ・・・




さて、フリフリ好きのyuu用にフリルスカート作りました。
何回か着てしまっているので、シワシワしてます・・・

IMG_26561.jpg

一緒にスパッツも・・・なんてことはない普通のスパッツです。

IMG_26591.jpg


最近、子供達の服を作る頻度もかなり減ってしまいました。
yuuはriiのお下がりがたくさんあるし、riiくらいに大きくなっちゃうとパターンが少なくなるし、生地もたくさん使うので買ってしまった方が早いということもあり・・・

そんなこんなしているうちに、riiはぐんぐん身長が伸びてしまい、ちょっと前まで130着ていたのに140飛び越えて150サイズ。
精神的にもすっかりお姉さんになってしまい、まだまだトップスは着てくれるけど、スカートやショートパンツは履いてくれなくなりました

なので、なんかつくづく自分の子供に服を作ってあげられるの・・・あとどのくらいなんだろうって。
少ない残り時間でいろいろ作ってあげないと・・・フリフリ好きのyuuの希望も叶えてあげないと。


毎年そうだけど、3月を迎えると過ぎ去る時間の速さや子供の成長の速さを感じます





  1. 子供服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リバティキルティングでショルダーバッグ☆ :: 2014/02/27(Thu)

こんにちは♪

今日は札幌もポカポカ暖かいです。と言っても5度くらいだけど・・・
私もすっかり札幌仕様になったようで、5度でもう春!!と思うようになりました

たぶんあと数回はまたドカ雪が降ったりするんだろうけど、ひと冬過ごした感想は・・・

札幌、そんなに寒くない!!です。
札幌の寒さは冷蔵庫のような寒さで吹雪いていなければ、ほぼ無風の日が多いです。
それに多分東京とかより乾燥していないので、お肌がス~ッとした気持ちよい寒さ。

今思うと、東京のからっ風の中、自転車漕いでいる方が寒く感じる気がします。
ちなみに東京の雪国出身のお母さん友達も言っていました。

地域差はあるのかもしれないけど、雪がたくさん降っても朝にはある程度除雪されていて、車道はもちろん歩道も人が歩く幅分は圧雪されているので靴に雪が入ることもないです。

こちらに来る前は毎日、雪をかき分けるようにして歩かないといけないと思ってました

雪に対する対策がしっかりなされているんだなぁと、札幌は住みやすいよとよく言われたけど、そういうことかぁって感じです。
なので、先日の関東地方の大雪・・・札幌でも一晩に1mも積もったことなんてないのに、せいぜい40センチくらい??雪対策がなされていない地域にあんな量降ってしまったらああなってしまうんだと本当にびっくりしました・・・




今まであんなに寒いの嫌いだったのに、ここ数日暖かい日が続くともう冬が終わっちゃう!!もっとスキー行きたいのに~!!なんて

雪が降った日の翌日が晴れたりすると、雪がキラキラまぶしくて普段の道もすごくきれいに感じて
誰も歩いていないところを、キュッキュッと歩くのが今だに楽しいです

でも、これから気温が上がると雪はぐしゃぐしゃドロドロで、町も汚くなっちゃうんだろうなぁ・・・
雪の中からいろいろ出てきそうな・・・


            onpu.gif


さて、すっかりハンドメイド遠ざかっていました。
自分用のショルダーバッグが欲しくなったので作りました♪

生地は東京から引っ越す前日に吉祥寺C&Sさんで買ったリバティのキルティング☆
ショルダー紐は手持ちの既製品バッグの使いまわしです

IMG_26491.jpg

深みのある素敵なカラーのお気に入りの生地です。名前忘れたけど・・・
C&Sさんのタグをつけて。
IMG_26501.jpg

マグネットホック付けて、内ポケット付けて、ひたすらパイピング・・・パイピング・・・
IMG_26511.jpg

キルテイング50㎝でできました!満足満足
さっそくお買い物行く時に使おう~っと♪




  1. 雑貨・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

行ってきました~札幌雪まつり☆ :: 2014/02/10(Mon)

こんにちは。
先週の1週間、札幌は連日最高気温がマイナス5度くらいの寒~い日が続いていました
ちょうど雪まつりの時が一番寒い時だよと聞いてはいましたが、本当にそのとおり!!

この1週間で雪がそんなに積もった感じはないのですが、とにかく夜の路面凍結がすごかったです。
一瞬たりとも気の抜けない、まさにスケートリンクのようなツルツルさ加減でした。


そんな中、始まった札幌雪まつり行ってきました~!!
昔からニュースで見て知ってはいたけど、住んでいないとなかなか行けないしね。

IMG_25811.jpg

IMG_25821.jpg

IMG_25921.jpg

背中や腰にカイロ張って行ったけど、シンシンと冷えました・・・
でも、途中で雪が降ることもなく良かった良かった


大きな雪像はだいたいステージなっていて色々なイベントもやってます。

で、途中500人参加のビンゴゲームをやっていて、なんの気なしに参加。
ビンゴ順に10名、そして10人でまたクジを引いて何か品物が当たるという・・・

いつもクジ運のないけど、なんとなんと1番にビンゴ!!500人の中の1番!!
旦那にステージに行って貰って。

そして、ステージの上の10人の人が順番にクジを引いていくのですが・・・
1番にクジを引いた旦那がまたまた1番を引くというダブルなミラクル


まさかのまさかのi-pod nanoを頂いてしまいました~


雪まつりに行って、i-pod nano貰って帰ってくるという・・・
あ~なんか数年分の運使い果たしたような感じです
しばらく宝くじ当たらなさそう・・・




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
